今回は一般的な法要について簡単にご説明させていただきます。
一般的な法要
さて、昨今では仏式での葬儀であれば、枕経、通夜、告別式という流れの後、告別式同日に初七日を済ませるのが通例です。
もちろんきちんと七日後に行うお家もございますが稀です。
その後、四十九日(49日)である「満中陰」を迎えるまで正式には七日(なのか)ごとに僧侶を呼んでお経をあげていただき追善供養を行います。(現在ではほとんどが省略されている法要です)
※ちなみに関西圏では臨終の一日前から数えて七日毎に法要されるのが一般的であるなど、地域により異なるようです。
四十九日までの七日参りの読み方
二七日(ふたなのか) 三七日(みなのか) 四七日(よなのか) 五七日(いつなのか) 六七日(むなのか) 七七日(なななのか) 七×七=四十九(四十九日)
このように満中陰を迎えるまでは七日ごとにあの世で裁判が行われるといわれているのですね。六文銭はその都度一枚づつ必要と言われております。
四十九日で忌明けとなりますが、地域によっては五七日(三十五日)で忌明けとなる場所もあるようですが、これらは迷信が関係しています。
その後は、法事ごとにあの世で裁判の再審が行われるようです。
(厳しいですね~)
弔い上げまでの回忌法要の読み方
・百カ日(ひゃっかにち) ・一周忌(いっしゅうき) ・三回期(さんかいき) ・七回忌(ななかいき) ・十三回忌(じゅうさんかいき) ・十七回忌(じゅうななかいき) ・二十三回忌(にじゅうさんかいき) ・二十七回忌(にじゅうななかいき) ・三十三回忌(さんじゅうさんかいき)
※他にも月命日などの法要があります。
仏教ではどんな死者の魂も33年目に弔い上げとなり、無罪となって極楽浄土へ旅立てると考えられています。
33年目を迎えると、与えられた戒名の明記された位牌を片付けて『〇〇家先祖の霊』と書かれた位牌を安置します。
ちなみに、五十回忌で弔い上げとなる地域もあります。
旅をしない考えの宗派もなぜ法要を行うのか
さて、ここまでお読みいただいて申し訳ありませんが、仏教の中でも門徒さんでは、上記のような旅はしないでよいという考えです。
それがなぜかと申しますと、往生即成仏(浄土へ往生するとともに仏となる)の考えがあるからである。
ちなみに、門徒さんでも満中陰までの法要に加え、年忌法要は行われますが、これは亡くなった者のための仏事ではなく、遺された者が教えを聞く場であるとの考えのもと行われているようです。
ちなみに、即身成仏の考えにより学会さんも同じく旅はしないと考えられておりますが、門徒さんと同じように法要は行われます。
学会さんでは各会館で毎月一回、合同で一回忌etc……などの回忌法要を行うようです。その際、学会儀典部の方が葬儀のときと同様にお題目を唱え、焼香をあげるそうです。
(対象者の回忌、氏名を二人ずつ読み上げます)
この二つは同じく旅をしないという考えの宗派ですが、双方の教えは当然全く異なります。
ともあれこのように宗派は違えど、法事は行われているということですね。
ちなみに七日ごとの法要、四十九日という節目は昔のインドから来ている文化だそうです。
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